« 第1回幼・保・小連携研修会が行われました。 | メイン | 改めて感じる郷土のすばらしさ! »

2022年5月27日 (金)

交通安全教室がありました。

 5月27日(金),姶良警察署や交通安全協会,あいらっ子見守り隊の方々などのご協力をいただき,交通安全教室が行われました。各学年の実態に応じた内容に取り組み,子供たちが交通ルールを守り,安全への意識を高めるよい機会になりました。

4 入学したばかりの1年生にとって,とても大切な学びの時間です。

5 まずは,グランドで横断歩道を渡る練習です。

6 グランドで練習した後,実際の道路に移動して横断歩道を渡りました。

7 2・3年生は,体育館でビデオなどを見て,交通ルールをしっかり学びました。

8 4・5・6年生は,実際に自転車を運転して,安全な乗り方を学びました。

9 自転車の運転は,自分の命だけでなく,周りの人の命も大切にする思いが必要です。警察署の方などに教えていただいたことを身に付けようと一生懸命取り組む姿が見られました。