2022年11月18日 (金)

地域の方と昔の遊びを楽しみました!

 11月18日(金),3年生の「総合的な学習の時間」の一環で,地域の方から昔の遊びを教わりました。コマやけん玉,あやとりやお手玉など,地域の方と一緒に昔の遊びを楽しみました。子どもたちにとっては,初めての遊びが多く,なかなかうまくいかないこともありましたが,興味津々で熱中して取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

1

2

3

4

5

6

2022年11月17日 (木)

芸術鑑賞会がありました!

 11月17日(木),全校児童を対象に芸術鑑賞会がありました。本年度は,みやまコンセールから演奏家の方々が来校され,「みやまおとどけコンサート」を開催していただきました。新型コロナウイルス感染対策を考慮し,2学年ずつに分けて3回の公演となりましたが,プロの演奏家の素晴らしい演奏に引き込まれるように聴き入る子どもたちの姿が見られました。

3 みやまコンセールの職員の方を含めて,4名の方々に来校していただきました。

4 素晴らしい演奏に集中して聴き入る子どもたちです。

5 代表の児童から心を込めてお礼の言葉がありました。

6 感謝の思いを込めて,代表の児童から花束の贈呈です。

民生委員の方々によるあいさつ運動!

 11月17日(木),地域の民生委員の方々が,本校の校門であいさつ運動に取り組まれました。いつも本校の児童に温かく接し,気遣っていただいている民生委員の方々と,子どもたちとの明るいあいさつが飛び交う朝となりました。

1

2

2022年11月10日 (木)

持久走大会に向けて!

 11月10日(木),持久走大会の試走が実施されました。12月に予定されている持久走大会に向けて,実際のコースを走り,本番への意欲を更に高めることができました。また,地域の方のご協力のおかげで,安全に実施することができました。当日は,すべての子どもたちが自分の目標を達成できることを心から期待します。

1

2

2022年11月 8日 (火)

避難訓練がありました!

 11月8日(火),避難訓練がありました。今回は,地震と津波を想定して実施しました。新型コロナウイルス感染症に留意しながらも,非常時に備えた訓練に対して真剣に取り組む子どもたちの姿がよく見られました。指導にお越しいただいた消防署の方々からもお褒めの言葉をいただくことができました。

1_2 テレビ放送を利用して,DVDを視聴しました。どのクラスも真剣な態度で視聴する姿が見られました。

2_4 消防署の方々から講話をいただきました。

3_2 1年生も消防署の方のお話を一生懸命聞くことができました。

「帖佐八幡神社浜下り」に参加しました!

 11月6日(日),帖佐八幡神社浜下りが開催され,本校の5年生12名が参加しました。

 5年生の「総合的な学習の時間」では,地域の伝統行事や文化などをテーマに学習を進めています。これまで,地域の方を講師にお招きし,多くの学びを得てきました。今回は,実際に伝統行事を体験しようと12名の児童が自主的に参加を希望しました。参加した児童は,それぞれに多くのことを学ぶことができたようです。

 本校としては,今回が初めての参加となりました。今後,地域と連携した学習活動の一つとして継続した取組になってほしいと思います。

1

2_3

3

4

5

2022年10月27日 (木)

1年生を対象にした交通安全教室を実施しました!

 本校は,本年度の姶良市交通安全推進モデル校です。その取組の一環として,10月27日(木)に,1年生を対象にした交通安全教室を実施しました。

 1学期にすべての学年が交通安全教室を実施していたのですが,学校生活に慣れてきた1年生に改めて交通安全の意識を高めてもらうため,通学路安全アドバイザーの方をお招きして,実際に学校周辺を歩きながら危険箇所などを丁寧にお話ししてもらいました。

1

2_2

3

2022年10月13日 (木)

姶良市陸上記録会が開催されました!

 10月13日(木)に姶良市陸上記録会が開催され,本校からも6年生の選手の皆さんが出場しました。この日に向けて練習を重ねてきた選手の皆さんは,自分のベストを尽くすため,精一杯取り組んでくれました。この経験がこれからの生活できっと役立つことと思います。選手の皆さん,よく頑張りましたね。

1

2

3_3

4_2

5_2

2022年10月12日 (水)

不審者対策安全教室がありました!

 10月12日(水)の3校時に不審者対策安全教室が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染対策に考慮し,テレビ放送を利用したため,演習等の体験活動はできませんでしたが,日頃から十分注意し,自分で自分の身を守る意識を高めるよい機会になりました。

1 不審者対策に関するビデオを視聴しました。

2 姶良警察署から講師の方にお越しいただき,不審者対策に関するお話をいただきました。

2022年10月 8日 (土)

メディアリテラシー教室が行われました!

 10月6日(木)に5年4組でNHKメディアリテラシー教室が行われました。これは,東京のNHKスタジオを中心に,全国四つの小学校がZoomを使って交流し,様々な課題を通して,画像や映像を読み解くリテラシーを高める教育活動です。今回は,東京,神奈川,岐阜の三つの小学校と交流しながら活動を進めました。楽しく積極的に取り組む子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

1 興味津々で画面に集中する子どもたちです。

2 意見の交流にも積極的に参加する子どもたちです。

3 クラスの代表として,堂々とした態度で発表してくれました。

4 カメラを通して,三つの小学校と楽しく交流することができました。