2022年5月17日 (火)

「人権の花運動」開会式がありました!

 5月17日(火)の2校時に,「人権の花運動」開会式が行われました。本校は,本年度の姶良市「人権の花運動」の指定校になっています。すべての子供たちが,人権の花「ヒマワリ」を育てることを通して,自分や周りの人を大切にする心を育んでほしいと思います。

1 新型コロナウイルス感染症に配慮して,テレビ放送を利用して行いました。この日のために,「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」も駆けつけてくれました。

2 人権擁護委員の方から,「人権の花運動」や「人権」についてお話をいただきました。

3 ヒマワリの種をはじめ,栽培用具をいただきました。

4 これから,みんなでヒマワリを大切に育てながら,人権についてしっかり考えていきます。

5 児童代表の6年生が,「人権の花運動」を進める意欲と思いを発表してくれました。

2022年5月16日 (月)

1年生を迎える会がありました!

 5月16日(月)の朝活動の時間を利用して,「1年生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で,テレビ放送を利用した会となりましたが,児童会の6年生が中心となって計画し,運営してくれました。1年生の入学を喜び,歓迎する思いがたくさん籠った心温まる会になりました。

1 テレビ放送を利用して,全学級に映像を流し,進めました。

2 6年生代表の児童から,1年生への歓迎の言葉がありました。

3 1年生代表の児童へ,6年生から手作りのペンダントが贈られました。

4 1年生代表の4名の児童からお礼の言葉がありました。

5 学校に関するクイズも準備して,出題してくれました。

6 教室で参加した1年生も楽しくクイズに答えていました。

2022年5月13日 (金)

今日の出来事(5月13日)

 朝活動の時間を利用して,係・委員会活動が行われました。雨のため,外での活動ができませんでしたが,出来ることを一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。

1人権教育の一環となる活動である「あったかさんの木」の取組の準備をしました。

2校舎内の清掃にも一生懸命取り組みました。

31年生も自分たちの靴棚の整理をしました。

 今週,1年生は「学校探検」をしました。広い校舎内を興味津々で廻り,事務室や職員室などではそれぞれの先生と一生懸命お話しする姿が見られました。

4少し緊張した面持ちで校長室に入る1年生です。

 

2022年4月26日 (火)

今日の出来事(4月26日)

 今日も子供たちは,それぞれの活動によく取り組んだ一日でした。

1 1年生は視力検査がありました。静かに並んで順番を待つことができました。

2 カードを使ってゲームをしながら,数のお勉強をする1年生です。みんなで楽しく取り組みながら,一つ一つしっかりと身に付けていきます。

3 2年生は図画工作の作品作りに熱心に取り組みました。それぞれの個性と思いがあふれる作品の完成が楽しみです。

4 3年生は理科の学習の一環で植物の種植えをしました。しっかり育てて,観察できるといいですね。

2022年4月22日 (金)

今週は,あいさつ・交通安全週間でした。

 本校では,4月18日(月)から22日(金)の5日間を「あいさつ・交通安全週間」に設定し,全教職員が分担して,子どもたちの登校指導を行いました。毎日,子どもたちの登下校の安全確保にご協力いただいている「あいらっ子見守り隊」の方々とともに登校指導を行う中で,登下校時の子どもたちの様子など貴重な情報を得るよい機会になりました。

2

3

2022年4月13日 (水)

本年度の係・委員会活動が始まりました!

 本校では,毎週1回,朝の活動時間を利用して,係・委員会活動を行っています。今日は本年度1回目の活動を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染対策に十分留意しながら,子どもたちが自主的に活動する姿を見ることができました。

1_2 環境委員会の子どもたちはゴミの回収作業を行いました。

2 運動委員会の子どもたちは,休み時間などに利用する道具の確認を行いました。

2022年4月12日 (火)

新年度!子どもたちは頑張っています!

 新年度が始まり約1週間が経ちました。子どもたちは,新しい環境で,程よい緊張感を保ちながら学校生活を送っています。一つ一つの活動に,一生懸命取り組む子どもたちの姿を多く見ることができます。

1 入学したばかりの1年生ですが,みんなよい姿勢で先生の話をしっかり聞いています。

2 さすがは6年生。授業への集中力に満ちています。最高学年として素晴らしい態度です。

3 早速,5年生はタブレットを使って学習を進めています。本年度は,学校全体でタブレットの有効活用やプログラミング教育など,更に推進していきます。

2022年4月 9日 (土)

令和4年度が始まりました!

 4月6日,素晴らしい天気に恵まれ,新任式,始業式,入学式が行われました。本校は,児童数685名,教職員数46名で令和4年度をスタートしました。本年度も,子供たちの健全育成に向けて全力で取り組んでまいります。保護者や地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

1 4月6日に新任式が行われました。本年度は20名の職員が転入しました。新しい風を吹き込み,学校全体を更に大きく発展させていきたいと思います。

2 新任式に引き続き,第1学期の始業式が行われました。代表児童が,新年度の目標や決意を発表してくれました。子供たちの思いを形にし,一人一人がしっかりと成長できる1年にしていきたいと思います。

3 114名の新入生を迎えて,第8回の入学式が行われました。明るく元気な1年生が毎日を楽しく安全に過ごせるよう努めていきます。

4 4月9日に,ゆずまつクラブ(おやじの会)の皆様にご協力いただき,朝のあいさつ運動を行いました。明るく元気なあいさつの声が響く朝になりました。ゆずまつクラブの皆様には,本年度も学校行事等をはじめ,多くのご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

2021年11月16日 (火)

11月の行事紹介!

 11月に入り,早いもので2週間が過ぎました。この2週間で様々な学校行事がありましたが,ご紹介できていない行事がありますので,まとめてお伝えしたいと思います。

1 11月1日(月)~5日(金)は,学校自由参観期間でした。この4日間で,保護者や地域の方々など累計で500名を超える方々に来校していただきました。新型コロナウイルス感染対策のため,様々な制限がある中でしたが,多くの感想やご意見もいただき,無事に終えることができました。

2 学校自由参観期間に,2年生は芋掘りを行いました。自分たちが植えて育てたサツマイモがたくさん収穫できました。

3 11月5日(金)に姶良市小・中学校合同音楽会が開催されました。本校からは,4年生全員が参加し,学級毎にボディパーカッションによる演奏を披露しました。これまで一生懸命取り組んできた練習の成果を十分に発揮することができました。

 これ以外にも,6年生の修学旅行,5年生の宿泊学習,1~4年生の一日遠足などが行われました。これらについては,後日ご紹介したいと思います。

2021年10月18日 (月)

「読書の秋」図書委員会の取組を紹介します!

 今朝は「なぎさ集会(児童集会)」がありました。この機会を利用して,図書委員会の皆さんが「読書の秋」にちなんだ活動を取り組んでくれました。

1_2 図書委員の皆さん一人一人が役割分担し,テレビ放送を使って全校児童に発表してくれました。

2 プレゼン資料も使うことで,見る人の興味を高めました。

3 どのクラスも興味津々,集中して見たり聞いたりする姿が見られました。

4 クイズコーナーなどもあり,楽しく工夫された発表でした。全校児童の活発な読書活動を進めるよい取組になりました。